【兵庫県伊丹市】吉田接骨院 | 整骨院・整体・鍼灸 JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分 駐車場4台有り

JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分
駐車場4台有り

椎間板ヘルニアの原因と症状について

公開日: 更新日:

椎間板ヘルニアは20歳~40歳くらいの人に多い症状です。

腰骨の下の方の骨と骨の間のクッションのことを椎間板といいますが、この部分は前にかがんだ時や重たいものを持った時に強い負荷がかかります。
そういう動作を繰り返すことにより、クッションの役割を果たしている椎間板がピュッと後ろに突出してきてしまいます。

後ろにでてくると、その突き出した部分が神経に干渉し圧迫することで、この部分を通っている足に繋がる神経に悪影響を及ぼし痛みやしびれがでてきます。

症状

前にかかんで腰や足に痛みがでる場合は椎間板ヘルニアの可能性があります。 
大体、片方の足に放散痛という痛みやしびれが出ることが多いです。

また、感覚障害といいますが足を触ってしびれや違和感があることも椎間板ヘルニアの症状の可能性があります。

原因

椎間板ヘルニアの患者様の原因で多いのは、日常生活で重たいものをよく持つ仕事だったり、スポーツを毎日やっている人です。

対処法

吉田接骨院では股関節や仙骨まわりの筋肉を鍛え、腰に負担をかけない体作りをすることで椎間板ヘルニアを改善する運動療法オススメしています。

運動療法についてはこちら

おすすめコラム