接骨院での治療回数について「初診時は週3回の通院が理想」

接骨院、通院回数、治療回数

接骨院での通院頻度は、個人の状態や病状の重さによって異なる場合があります。以下に、急性疾患と慢性疾患問わず、通院頻度の目安となる一般的な情報を記載します。

目次(読みたい所をクリック!!)

一般的な治療回数

接骨院での一般的な通院回数について紹介していきます。

最初の受診時

週3回の通院が理想です。病状の評価、慢性痛の原因の特定、治療計画の立案などが行われます。

痛みが強い間

毎日または週に数回の通院治療が必要です。痛みの管理や炎症の制御が主な目的です。

自覚症状が和らいだ後

自覚症状が改善すると、通院頻度を徐々に減らしていきます。自覚症状が5割程度和らぎますと、1週間2回程度、その後1週間に1回、 1ヶ月に2回 、 1ヶ月に1回 、という具合に回数を徐々に減らしていきます。

まとめ

最初に受診された時は基本的に週3回の通院が理想です。痛みが強い間は毎日の通院治療が必要です。その後、自覚症状が5割程度和らぎますと、1週間2回程度、その後1週間に1回、 1ヶ月に2回 、 1ヶ月に1回 、という具合に回数を徐々に減らしていきます。

吉田院長

これらの通院回数はおおよその目安にして下さい。個人差はあります。

吉田 泰裕
柔道整復師・鍼灸師
吉田接骨院院長。明治国際医療大学卒業後、宝塚市の斎藤接骨院に勤務しつつ明治東洋医学院専門学校に通い鍼灸師の資格も取得。一人ひとりの患者に寄り添った丁寧な診療は患者からの信頼も厚い。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次(読みたい所をクリック!!)