【兵庫県伊丹市】吉田接骨院 | 整骨院・整体・鍼灸 JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分 駐車場4台有り

JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分
駐車場4台有り

背骨や首・腰の骨がポキポキ鳴る原因と治療のメリット・デメリット

公開日: 更新日:
伊丹市、接骨院、背中や首・腰のポキポキ治療

最近、SNSで背中や首・腰の骨をポキポキさせて治療する方法をよく見かけます。見ていると「気持ちよさそう!」と思いますが、リスクも伴います。

吉田接骨院では、ポキポキ治療を推奨しておりません。

ポキポキ治療法についてのメリットとデメリットを吉田先生に説明してもらいました。

背中や首がポキポキと鳴る原因

首や背中がポキポキ音を発するのは、関節が動く際に生じる気泡の破裂音が原因です。関節液という液体中に溶けた気体が動いて、気泡ができ、それが破裂することでポキポキ音が発生します。

具体的には、関節を動かすことによって、関節周辺の液体中に含まれる二酸化炭素や窒素などの気体が、関節の圧力変化によって気泡として発生します。この気泡が破裂することで、ポキポキという音が生じるのです。

この音は通常無害で、健康な人にとっては問題ありませんが、痛みや不快感がある場合や、関節の動きに異常がある場合は、医師に相談することが必要です。

ポキポキ治療のメリットとデメリット

背骨や首・腰などのポキポキ治療は、即効性がありすっきりとした感覚になります。一方で患者様によってはリスクを伴う治療法となります。

ポキポキ治療のメリットとデメリットについて解説していきます。

メリット

頭痛や肩こりに対してポキポキの治療をすることで、凝り固まった筋肉を和らげる効果があるのですぐ楽になります。

かなり即効性のある治療なので人気の治療法です。

デメリット

ポキポキ治療を行うことで、一時的な軽減効果しか得られない場合があることです。ポキポキと鳴る音が発生する原因として、筋肉や関節周辺の炎症、変形、または神経の問題がある場合があります。そのため、根本的な治療を行わない限り、ポキポキと鳴る音は再発する可能性があります。

また、ポキポキ治療には、治療による損傷のリスクがあります。誤った方法でポキポキを行うと、筋肉や関節に損傷を与えることがあります。さらに、ポキポキを行う際に強い力を加えることで、骨折や脱臼のリスクが高まることもあります。

腕のある先生でもポキポキ治療は症状を悪化させてしまう可能性があります。

当院ではポキポキ治療からソフトな治療に切り替えました

上記の通り、背中や首・腰などのポキポキ治療には、リスクを伴いますので注意が必要です。当医院では、気持ちいからといって医院でポキポキ治療を行ったり、自己流でポキポキ鳴らすのは、かえって症状を悪化させてしまう可能性があるので推奨しておりません。

当院でも昔はポキポキ治療を行っていましたが、例えば100人治療したときに数人は悪化させてしまうといったリスクを感じたので、今ではポキポキ治療ではなくソフトな治療に切り替えるようになりました。

ポキポキ治療に関する情報については、当院にご相談くださいませ。

おすすめコラム