【兵庫県伊丹市】吉田接骨院 | 整骨院・整体・鍼灸 JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分 駐車場4台有り

JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分
駐車場4台有り

接骨院・整骨院・整体・整形外科の違いと特徴!院長がおすすめする治療院は?

公開日: 更新日:
接骨院・治療院の選び方

接骨院、整骨院、整体、整形外科は、身体の痛みや不調を改善するための施術を行う施設ですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

この記事では、

  • 各治療院の特徴の違いや特徴
  • 吉田院長がオススメする治療院の選び方

について紹介していきます。

接骨院・整骨院・整体・整形外科の違いと特徴

あなたは接骨院・整骨院・整体・整形外科の違いについて知っていますか?

似ているようですが、違いや特徴がありますので、紹介していきます。

接骨院・整骨院

骨や関節の病気や障害に対して治療を行う施設です。骨や関節の歪みやズレを調整し、適切な位置に戻すことで身体のバランスを整えます。接骨院・整骨院では、整体と同様に手技療法を用いることがありますが、骨の調整や関節の可動域を改善することに特化しています。また、電気治療や熱療法などの物理療法も行われることがあります。

整体

身体の歪みやバランスの乱れに注目し、手技療法を用いて筋肉や関節の調整を行う施術法です。整体師は、骨格や筋肉、神経などのバランスを整えることで、痛みや不調の改善を図ります。主に慢性的な痛みやストレスによる身体の緊張を緩和するために利用されます。整体では、指圧、ストレッチ、調整などの手技を駆使して施術を行います。

整形外科

骨折や捻挫などの急性の外傷に対して、骨の治療や骨の形成を促進する施術を行います。主にスポーツ外傷や交通事故によるケガの治療を専門としています。また、接骨院ではレントゲンやMRIなどの画像診断を行い、正確な診断を下すことができます。骨の治療やギプスの装着、物理療法などが主な施術法とされています。

吉田院長が通いたいと思う治療院の特徴とは?

たくさんある治療院の中で自分のしてほしい治療をしてくれる治療院を選ぶというのが大事です。

もし私が他の治療院に行くとなったら、自分の今の状態を受け入れてくれるところに行きたいと思います。

また、最後には悪い場所を教えてくれてどういう風に痛みがでているかといったことを丁寧に説明してくれるという治療院が良いと思います。

接骨院選びで失敗しないために

自分がどういう悩みがあるかによって治療院の選び方は変わってきます!
痛みをとりたい、メンテナンスをしてほしい、美容鍼をしてほしいなどありますよね。

治療院によって得意不得意があるのでホームページなどで下調べをするのがオススメです!

吉田接骨院が得意なこと

痛みや体の不調に対しての施術が得意です。

ただそれだけでなく当院では患者さんとのコミュニケーションをかなりしっかりとっているので、多くの患者さんは内科的な体の不調のことなど、なんでも相談してくれる人も多いです!

おすすめコラム