【兵庫県伊丹市】吉田接骨院 | 整骨院・整体・鍼灸 JR伊丹駅3分・阪急伊丹駅6分 駐車場4台有り

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SNSで人気のストレッチを院長が検証「これはおすすめできる!」

公開日: 更新日:
SNSで人気、話題のストレッチを実践

今回紹介するSNS・ネットで話題のストレッチは下記に効果的だそうですが、実際はどうなのか。

  • 腰痛
  • 肩こり
  • 猫背
  • 反り腰
  • 頭痛

今回は吉田先生に実践してもらい評価を感想をインタビューしていきますので、宜しくお願いします。

宜しくお願いします!

ストレッチの手順や実際にストレッチを行った感想や評価(星5段階)を紹介しますので、是非ご覧ください。

背中と首のストレッチ①(石村友見さん)

スマホの見過ぎやデスク仕事で肩こりが酷すぎて血流の悪さが70代レベルの方に効くらしいけどどうでしょう。

手順

引用元:anan NEWS様

両手を壁につき、背中と腰をしっかりと伸ばします。
壁の前に立ち、肩幅よりも少し狭く足を広げて姿勢を整えます。手を顔の前で壁につけ、お尻を後ろに突き出し、背中と腰をゆっくりと伸ばす動作を丁寧に行います。この際、自然な呼吸を保ちつつ行動します。顔はできるだけ正面を向いた状態を維持しましょう。このポーズを5秒間、しっかりとキープします。続けて3セット行います。

評価

肩と背中に凄く効くので、このストレッチはめっちゃいいと思います!

ただし注意点としては、腰を反らし過ぎないようにしましょう。反らし過ぎると腰を痛めてしまいます。

【評価】
★★★★★(星5)

背中と首のストレッチ②(石村友見さん)

キャプション

石村友見さんの背面ストレッチはもう一つのパターンがあるけどどうでしょうか?

手順

引用元:anan NEWS様

足を伸ばしながら、かかとを上げていきます。
その後、背筋を伸ばすように上半身を力強く持ち上げ、顔と両かかとも一気に持ち上げます。この時、お尻をしっかりと引き締めることを忘れずに。天井を目指して体を伸ばし、背中から太ももの裏までの気持ちいい程度の伸びを感じましょう。このポーズを5秒間キープして、続けて3セット行います。

評価

ストレッチの姿勢はこんな感じで合っているかな?

キャプション

背中に効きますか?

結構効きますね。ただ先述の上半身を下に落とすストレッチの方が効きますね。

【評価】
★★★★☆(星4)
背中と首のストレッチ①の方が効くと思ったので星4つとなります。

猫背改善エクササイズ(理学療法士キリツさん)

キャプション

巻き方・猫背・ストレートネックを一気に解消できるストレッチらしいけど、どうでしょうか?

手順

https://twitter.com/Beshisei/status/1654982601151754240

小指を伸ばした状態で軽いものを両手で持ちます。腹筋を入れて背筋を伸ばし顎を引いて、脚を前後に開きます。
腰が反らないように腹筋に力を入れながら、両手をゆっくりと上下に動かします。

評価

この方は見たことありますよ!姿勢はこんな感じかな?

キャプション

そのフォームで合っていると思います!どうですか?

猫背の方は背中の筋肉が弱いと思います。このストレッチは両手を後ろに下したときに、特に背中に効くので猫背の方には良いと思います。

キャプション

星5つ中何点ですか?

個人的には星4つかな~。コツを掴むのが大変かもしれないです。完璧なフォームで出来れば星5つです!

【評価】
★★★★☆(星4)
ストレッチの方法にコツが必要なので、自宅で一人だとフォームが崩れたりするかと思います。一人でも完璧なフォームで実践できるなら星5つです。

広背筋ストレッチ(柴雅仁さん)

キャプション

反り腰や肋骨が広がる症状(リブフレア)の方が広背筋をほぐす為に有効的なストレッチみたいだけどどうでしょうか?

手順

椅子に座った状態で、体を左右に曲げます。また体を横に倒した状態で上半身をひねったりします。

評価

キャプション

ストレッチの効き目はどうですか?

あぁ~なるほど。一時的に縮まっている筋肉を伸ばすためのストレッチとしては良いと思います。

キャプション

評価は星いくつですか?

星3つです!簡単にできるし、効くし良いのですが…
姿勢自体を根本的に気を付けたり筋力を鍛えたほうが良いいのではないかと、個人的には思います!

【評価】
★★★☆☆(星3)
このストレッチは日々の姿勢等を気を付けない限りずっとし続けないといけない且つ一時的な要素が強いため、根本的な解決にはならないという点で星3つとさせていただきました。

ダルビッシュ有さんの頭痛、肩こり、猫背ストレッチ(ずぼらストレッチさん)

キャプション

プロ野球選手のダルビッシュ有さんのストレッチが頭痛、肩こり、猫背に効果的と言われているけどどうだろう…

手順

①足を組みます。足に肘を載せて手のひらに顎を載せます。その状態で顔を左右に振ります。30往復ぐらい行います。

②首を左右どちらかに傾けます。傾けた方と逆の腕を横に伸ばし、手のひらを立てるor寝かします。その状態で手首を回していきます。左右どちらも30往復ずつ行います。

③後ろで手を組んだ状態で腕を左右に振る、回していきます。30往復、30周行います。

評価

①のストレッチを実践している様子

ちょっと効いているかわかりにくいかなぁ…

②のストレッチを実践している様子

首は左右に倒し過ぎず8割ぐらいがいいかもしれません。そして意外ときつい(笑)

③のストレッチを実践している様子

最初は余裕かな~っと思ったけど、やり続けると結構きついですね!!

キャプション

ダルビッシュ有さんのストレッチを3パータン実践してもらいましたが、いかがでしょうか?

個人的には肩こりに猫背に関しては、後ろで腕を組むストレッチが有効的に感じました。頭痛の原因はひとそれぞれなので、この頭痛解消の体操らに関しては個人差があるかと思います。一度トライしてみるといいでしょう。

【評価】
★★★★☆(星4)
頭痛解消に関しては個人差がある為、星4つとなります。

動画でも全編公開中

SNSで話題のストレッチに関しての動画も併せてご覧ください。

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